新生まるきぶねスローライフ

FF14&今はSims4&3。  記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.    

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ついてこないんだけど? (オカンシムズ4)


初めて手持ちアクセサリーを自作して
もしかしたら、他の人がコレ使って作った時に
「rigについて来ないんだけど?」ってなったら
ポーズ作りたいけど作れない・・・もんもん(´・ω・`)

ってコトで、
自分もたまに他の方のを使ってポーズ作ろうとして
「この手持ちアクセサリーついてこない(´・ω・`)」
とかなったコトがあるので、
ある意味自分用メモ程度にザックリ書いておきますね。
(画像はクリックすると大きくなります)



※使いたい手持ちアクセサリーをアペンドで呼び出してる状態から
(今回は自分のボトルを呼び出しました)



普段はポーズを作ってる時はオブジェクトモードですが
編集モードにします。

20170321_26616.jpg

右クリックで選択して、Aキー(確か2回)押すと

20170321_26617.jpg

色変わるので

20170321_26618.jpg

適用ボタンポチッとな。

20170321_26619.jpg

あとはオブジェクトモード(ポーズ作る時のモード)に戻して
いつものようにrigに紐付けしたら出来ると思います。
っていうか、図に全部書いたけど。

もし、手持ちついてこねぇ~っていう時に試してみてくださいね。
これ以外のやり方は自分は知らないけどね( ´_ゝ`)



ってコトでザックリですけど
最後まで読んでくださって、ありがとうでした。





| ポーズ作成 (How to) | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全く役に立たないと思いますが


版権シム(マンガやアニメ)というのを自分はあまり作らないのだけど
ちょっとずっと前から作りたくて作っては途中でやめていた
ADAMAS(アダマス)というマンガの流崎麗華とジェネラル・ジンを
頑張って作りました。



もっくです、こんばんは(=゚ω゚)ノ

似てないんだ・・・本当はでも自己満足の世界だからいいの・・・。

って、

今回はいつも自分のソロポーズの作成時間を計ったコトがなかったので
試しに動画撮影して時間を計ってみました。



最初と最後だけはカットしましたけど、ほぼノーカットです。
|ω・`)なので、ぐにゅ~なってたりしてます・・・恥ずかしい・・・
あと、早送りとかしてません&結構カメラぐるぐるなるので3D酔い注意です。

※9/4に軽く修正したのをアップしたので、そちらに差し替えました。
ちなみに、自分は真っ直ぐ(正面から見る為に)よくテンキーの1を使います。
時々、クッと正面になるのはその為にです。
(まっすぐ前を見てると思ってても、実は違う方見てる場合が結構あるので)


自分FLASH畑の人だったので、動画編集はあんまり上手くないし
音声いっさいないし、需要なんてそもそもないけれど
「見てみたい」という声を頂いたので、試しにアップしました。

あ、ちなみに作ってたポーズは下の麗華(左)の方のポーズです。

ff14_20160831_15225.jpg

ツイッターには書いたのですが、5巻の中表紙のポーズです。
なので、モデルポーズがあると結構速いかな?

普段はカップルポーズだと速くて45分~以上は軽くかかります。
(なかなかうまく決まらない時は2時間とか平気でかかりますしね)

※9/4追記※
まぶたとか目とかどうするの?という声を聞いたので
上のまぶたを例に雑い画像で説明。

20160826.jpg

たぶんArea~も、うまく使うと表情豊かになるんだろうな~と思いつつ
とりあえず、それなりに見えたらなぁ~と・・・。
(相変わらずのザックリ感)

作ってるとどうしても、指の処理と表情がやっぱり苦手~
・・・精進します(´・ω・`)


最後まで読んでくだって、ありがとうでした。






| ポーズ作成 (How to) | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早速試してみたドン! (オカンシムズ4)


昨日、晴れのちシムのたままろさんの
ご厚意を受けて、頂いた階段の話です。

もっくです、こんにちは(=゚ω゚)ノ

先日、チラッとたままろさんのブログを見た時に
階段で座ってるポーズを作成しておられたので
ツイッターを通して聞いてみたところ
「3の階段をコンバートして作ってるという」話で
「じゃあ、4では出来ないんですね~残念」と言っていたら・・・

なんと!ワザワザしっかりポーズ用に作ってくださったという( ゚д゚)
目ん玉ビョーンですよ! ( Д )  ゚  ゚
(一応、1週間で消すというコトでしたのでリンクは貼りません)


というコトで、やっと本題。



前に作ったタバコのポーズを階段用にテスト。
blenderでは、ピッタリでも

ff14_20160711_13202.jpg

若干埋まってる(´・ω・`)
ちなみに、これはテレポMOD使用パターンで作ったので

ff14_20160711_13206.jpg

初期位置はこんなカンジ。

足元をよく見ると・・・・

ff14_20160711_13207.jpg

元々の雪駄が埋まってる( ´_ゝ`)

文章で説明するのが上手くないんだけれど
よくラグとか敷いた上でポーズをさせると
足元が若干埋まってる時があるので、あの状態だと思えば。

ff14_20160711_13204.jpg

遠くから見たら、まぁ・・・セーフ・・・じゃないだろ、自分。

たままろさんが言われてたように
階段の種類によっては、微調整必要かも・・・。
(毎回の微調整は慣れっ子だぜぃ!)

ってコトで、元々の足元を少しあげて
(自分ちょっとめんどくさかったので、
『b_L_Thigh_』のX軸の位置を-0.015にした)

ff14_20160711_13209.jpg

今度は埋まってないヽ(゚∀゚)ノ

たぶん、-0.01くらいの微調整は階段によって必要なものの
デフォの階段でポーズが作れるのはかなり大きいんじゃないかな。

ff14_20160711_13212.jpg

個人的にあんまりオブジェクト入れないので
デフォの階段でポーズを作れるのは嬉しい!

壁用ポーズなんて
毎回、ソファを立てて底の部分を壁に見立てて
作ってたりしていたので、壁設置出来るというのが
ものすご嬉しかったりするのです。

日常生活で階段を上り下りする動作って結構見るし、
スマホで話しながら階段下りたりとか
カップルで話しながら階段歩いてるのとか
そういう普通のポーズを作りたかったので
たままろさんに足向けて眠れない・・・(*´д`*)

なんとか見せられるポーズ作れるかな・・・うーん。
あわよくば階段用ポーズ配布出来たらなぁ・・・・。

とか思いながら、日々勉強です。

読み返すと、どう見ても自分得というか、わかりにくいというか
自分メモ程度の文章です。


最後まで、読んでくださって、ありがとうでした。





| ポーズ作成 (How to) | 14:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分なりのやり方 (オカンシムズ4)


今日はいつもの1日1ポーズはお休みして。

どうしても気になってしょうがなかったので、
自分なりのポーズの作り方を書いてみます。

なので、そんなの知ってるわ~!別に興味ないわ~!
でしたら、そっと画面閉じましょう。

もっくです、こんばんは(=゚ω゚)ノ


例として、テスト用に作った



このソファでイチャコラしてるポーズ。
(全く男子の顔はイチャコラ顔ではないが)

いつもは大好きな豆腐イス(四角いアレ)を置いて作ってますが

ff14_20160526_10240.jpg

今回はソファに座って立って、それからポーズするというやり方の
作り方について書いていきたいと思います。
(いわゆるオブジェクト使うヤツです)

うまく伝わる自信は全くありませんが、
興味がありましたら、Read Moreからドウゾ!





≫ Read More

| ポーズ作成 (How to) | 00:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |