新生まるきぶねスローライフ

FF14&今はSims4&3。  記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.    

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そろそろ柚子の季節になりました。


久しぶりに妊婦検診に行ったら

体重が4kg.増加

で、すでにヤバイ状態です。

そ、そういえば、前の時も妊娠5ヶ月くらいの時、一番増えたな・・・。
別に食生活はいつもと変わらないんだが・・・orz

何か対策を考えなくては!
もっくです、こんにちは|-`)ノシ


相方の父が、犬の散歩がてら、柚子を何個か貰ってきたので
最初は味噌汁に皮を入れていたけど
そんな毎日大量に入れないので、しなびてくる前に

IMG_0658.jpg

ジャムにしました(゚∀゚)

ジャムっていうか、正確にはマーマレードか(´_ゝ`)

皮と実を分けてる時に種を取るんだが
取ったはずの種が残ってて煮てる時に何度も取るハメに・・・(*´Д`*)

作り方は検索でもかけたら出てくるので省略。

ちなみに柚子は種が多いけど、その種からペクチンが出るので
(ペクチンはとろみをつけるのに必要なのだ)
種はダシ用の袋に入れて使うんだよ~。

皮はそのままだと苦いので、しばらく水に浸して苦味を抜きましょう。


・・・で、出きたので、お子ちゃまに試食させたら

全部吐きやがったorz

しかも

「りんごジャムの方が(・∀・)イイ!!」

って・・・前に作ったりんごジャム食い漁っていた(*´Д`*)

いいもん・・・どうも大人が食べるんだモン・・・。





| リアルの話 | 08:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT