新生まるきぶねスローライフ

FF14&今はSims4&3。  記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.    

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分なりのやり方 (オカンシムズ4)


今日はいつもの1日1ポーズはお休みして。

どうしても気になってしょうがなかったので、
自分なりのポーズの作り方を書いてみます。

なので、そんなの知ってるわ~!別に興味ないわ~!
でしたら、そっと画面閉じましょう。

もっくです、こんばんは(=゚ω゚)ノ


例として、テスト用に作った



このソファでイチャコラしてるポーズ。
(全く男子の顔はイチャコラ顔ではないが)

いつもは大好きな豆腐イス(四角いアレ)を置いて作ってますが

ff14_20160526_10240.jpg

今回はソファに座って立って、それからポーズするというやり方の
作り方について書いていきたいと思います。
(いわゆるオブジェクト使うヤツです)

うまく伝わる自信は全くありませんが、
興味がありましたら、Read Moreからドウゾ!








今回はカップルポーズでの説明をします。

基本的に晴れのちシムさんの
【二体同時作成をしよう(4用)】
頭に入ってるコトが前提で話を進めます。


ソファやベンチに座って、立ち上がると

ff14_20160526_10235.jpg


ベンチ

ff14_20160526_10233.jpg


ソファ(これはラブシート、2人掛け)

ff14_20160526_10241.jpg


ソファ(これは3人掛け)


パッとみたカンジ、男子と女子の距離はみんな一緒に見えるので
いつものやり方だと豆腐イスを2つ置くと、
2人の間の距離は1マスで(←晴れのちシムさん参照)
左のシムは左に1マス(位置X:-1.0)移動して調節してたと思います。

でも、ソファに座るとどう見ても1マス離れてなくて
見たカンジだと0.75マス離れてるカンジがしたので

ff14_20160526_10242.jpg

左の男子シムの距離(b_ROOT_)【位置X:-0.75】に設定して隠します。
※設定を隠すのは忘れずに。

あとは普通に作っていきましょう。
(かなり適当に作ってますが)

ff14_20160526_10244.jpg


2人のシムの座標はこちら。

ff14_20160526_10247.jpg


今回使ったソファの座標はこちら。
(ソファは女子が真ん中に来るように設定してます)

ff14_20160526_10246.jpg


ズレがわからない困るので、とりあえず手握らせてみたの図。


実際、ソファ置いて、女子が真ん中に座るようにして

ff14_20160526_10240.jpg

座ってから、立たせて、それからポーズを設定。

ff14_20160526_10239.jpg

ちゃんと手握ってますヽ(゚∀゚)ノ

これが出来ると、豆腐イスわざわざ設定しなくてもいいし
狭くて豆腐イス置けない(´;ω;`)とかならないし、
いいかな~と思って、ちょっと調べてテストしてました。

イスに座らせてポーズするのとか
ベッドで・・・とか豆腐イスいらなくなると楽だし。

ちなみに、イスとソファはシムを座らせようとすると【位置Y:-0.6】くらい
ベンチは-0.6よりちょい手前くらいだったかな。
誤差は作ってみて調整してくださいネ。
(0.05刻みで調整するとうまく行くと思います。)

あと、余談ですが、壁によりかかるのは豆腐イスに座って立たせて
背後に壁がある状態で作るとすると
だいたい【位置Y:-0.83~0.85】で作るといいかも。
(誤差は髪の毛が埋まったりする場合があるので、そこは調整してくださいネ)


うーん、自分でテストしたコトであるけれど文章にすると難しいです。

テレポMODを使うと作る方としては楽に作れるのはあるものの
他からDLしなくちゃいけなかったりするのを考えると
元々あるオブジェクトだけ使って、ポーズとれた方が楽かな~と
思ったもので。

blender触って2ヶ月しか経ってない自分が言っても説得力も何もないけれど
やっぱり使いにくいと使ってもらえないよな~と思って
少しでもこれからポーズ作る人に対してわかってもらえたらなぁ~と思って
今回書きました。


ホントはテーブル+イスから立ち上がって~からの~のやり方も
テストしてたんですけど、まだカップルポーズで試してないので
それはまた次の機会に~!


文章長すぎて、すみません。
最後まで読んで下さって、ありがとうでした。


| ポーズ作成 (How to) | 00:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT