新生まるきぶねスローライフ

FF14&今はSims4&3。  記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.    

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SMSの街☆その123 (オカンシムズ4)




大家族で赤字レストランやるよ計画。
123回目です。




ジン 「で、結局レストランやるコトにしたんだってさ」

れお 「ふぅ~ん、いつもの無計画さに拍車がかかるってコトだよね」

|゚Д゚))) ・・・・・ギクッ!

20170417_28287.jpg

ジン 「オレもカネルもGTWのキャリアやってきたしさ」

ジン 「今度はれおの番じゃね?」

れお 「まぁ、順番的にはそうだよね」
れお 「でも最初は音楽だけでオレはお金稼ぐって言ってたのにね」
れお 「『れおくんは主人公枠だからフリーターじゃろ?』って」

|д゚) アッハイ・・・君はCLでの主人公ですので

20170417_28288.jpg

れお 「気がついたらオレ、全然主人公っぽくなくない?」
れお 「空気っていうかさ・・・」

ジン 「れお、空気って生きるのに必要なモンだからさ」
ジン 「お前がいなかったら【おいでよSMSの街】は始まってなかったし」
ジン 「オレも生まれてなかったんだぜ?」

|ω・`)  ですです、ジンくんたまにはいいコト言うじゃないの


そんなワケで・・・S4はレストランを経営してみようってコトで。
ちょっとね、プレイしてみたカンジ思ったよりも大変だったので( ゚д゚ )
正直、経営というよりも

資金10マンシムオリオン渡すから、0になるまでやろうぜ!

ってコトで、利益は求めずに!やろうと思います(`・ω・´)

れお 「ほら、やっぱり無計画・・・」

|ω・`) アッ、ハイ。そこはもう否定しません

20170417_28289.jpg

ウィンデンバーグのキャンディちゃんの家を移動してもらって
ここにレストランをギャラリーからお借りして
多少カスタマイズしました。

20170417_28290.jpg

早速レストランを購入。

20170417_28321.jpg

外観は自分が作ってないので
スターターレストランとしてはシャレオツであります。

20170417_28291.jpg

世帯から資金10マンシムオリオン調達!ポチッとな。

20170417_28292.jpg

ざっくりチュートリアルは読んでおこうね。

れお 「あのオバチャンどこまでやるのかな・・・無計画にもほどがあるよね」

|ω・`)  れおくん、オバチャン言うのはやめてさしあげて



以下、続きを読むからドウゾ!








とりあえず、人を雇って・・・

20170417_28294.jpg

利益上乗せ125%から・・・まぁ、無難なトコからやろうか。

20170417_28304.jpg

★は1からスタートだけど入ってくるお客さんは
★3から始まるらしくて

20170417_28310.jpg

結構★4とか時々見えてたり・・・

れおくんだけだと忙しいので、ジンくんも呼んできてみたけど
これ世帯にいる人みんな連れてこれるのねw

職場荒らしてるっぽく見えるけどw

20170417_28312.jpg

お客さんを歓迎したり、テーブルを確認したりすると
「オーナーめっちゃ気遣いいいわ~」とか言われる。

ってかお客さん、れおくんにチップあげにくるw

20170417_28314.jpg

あ、君も来ていたのね・・・・。
(前に書いた話に出てきた人)

20170417_28318.jpg

初日終了。
基本的にレストランの営業は8時間。
だいたい9時~17時くらいをめどにしてます。

レストランなのに9時17時営業w
土日休みw

全然レストランが営業してる時間じゃないw

20170417_28319.jpg

まぁ、当たり前だけど赤字やで。
利益は考えるな!

次の日

20170417_28322.jpg

あら、スティーブとアレックス・・・

20170417_28324.jpg

営業2日目にして★2になり

20170417_28326.jpg

あっという間に★3に。

ここまではトントンとやってこれた。

20170417_28327.jpg

★4を出す人も増えてきて
(この日はカネルくんにも来てもらった)

20170417_28328.jpg

でもなんかシニア率高いな・・・日中だからか?

20170417_28329.jpg

2日目終了した時点で赤字が昨日の倍に( ゚д゚ )
トレーニングとかやると一気にお金飛ぶ。

あと、昇給させるとやっぱりお金は赤字よね。

家に帰ってきたら

20170417_28333.jpg

しほさんから「レストランにいこ?」言われたけど
そこうちがオーナーのレストランやで・・・。

オーナーでも誘われたら食べにいけるのかな・・・?
ちょっとバグっても怖いのでこのお誘いは断ったのだけど。

20170417_28334.jpg

世帯の人をシェフやウェイターにするMODもあるのだけど
(本当はジンくんが料理作った方がたぶん美味しい)
極力スクリプト系は入れないようにしてるので
普通にNPCシムに頑張ってもらうのであった。

20170417_28339.jpg

さて、今日も開店!

今日からはレストランにいてもおかしくないように
普段着じゃなくてそれなりの格好にしました。

20170417_28340.jpg

結局れおくんは気がつくとバイオリンばっかり弾いてしまうので
そのままバイオリン弾いてもらってチップ稼いでもらい( ゚д゚ )!
ジンくんに色々とお客さんの対応してもらう・・・

うーん、これは毎日3人くらいで色々対応すべきなんだろうか。

20170417_28341.jpg

よくわからないけど、レストランでこう
弾き語りやってるトコとかあるじゃない?
あんなカンジになりつつあるw

20170417_28342.jpg

そして3日目が終わり。赤字額が更に倍( ゚д゚ )

20170417_28343.jpg

まぁ、シェフとウェイター1人ずつ増やしたので
どうしても赤字にはなるし、どんどん昇格させて
トレーニングしてるのでこれからは赤字の額さらに増えるだろうな。

20170418_28382.jpg

4日目になり

20170418_28383.jpg

あら、君は★5つけてくれてたのね。

20170418_28384.jpg

★5が見えてくるようになってきたけど
不満も結構出てきたのよね・・・( ´_ゝ`)

20170418_28385.jpg

赤字さらにドーン!
これから先どれくらい毎日赤字垂れ流しになるのかな?w
現時点で★3.5なのよね。

20170418_28387.jpg

帰ってきたら、れおくんがナッツくんと遊んでくれて
夫婦2人で「ヒャッハー!」とか言ってるし

20170418_28388.jpg

ウェイターの人が遊びに来たのはいいんだけど
おもちゃのハウス壊して帰ってしまい
ユウリちゃんとカークくん2人で泣くもんだから
ジンくんに速攻直してもらいました。

しかし、ウェイターの1人がワールド内に存在しない人で
cas直したくても出来ないんだよね・・・
あと、今までいた人が消えちゃってたりしてて
ボーリングのPVのあの3人もいつの間にか消えちゃってたから
入れなおししました。

バグなのか仕様なのか?

20170418_28389.jpg

ジン 「あ~疲れた~」

この日週末だったので
なんとなく美味しそうな料理を作ってもらい

20170418_28390.jpg

みんなで食べるコトにしました。
ジンくんの料理は完璧かすばらしいだからなぁ。

レストラン本当は自分で自家栽培して
自分で作って出せたらいいんだけど
そういう仕様じゃないしね・・・仕方ないよね。

自営業が4でも出来たらいいのになぁ~
(3では一応自営業出来るので、4でも出来るようになってほしいな)

そんなワケで中の人が4日やってみて
「うーん、これはなかなかポイント貯めつつやるのは大変だな」
赤字はもう諦めているので、まずは★5を目指しましょうかね。
あとはポイントで交換出来る部分を制覇出来るように頑張ってみようかな。

20170419_28421.jpg

4日やってうーんうーん悩んでたので
息抜きにグラニットフォールズに行くコトに。
2日だけだけども、そろそろコレクションも制覇したい。

20170418_28392.jpg

・・・と思ってこの後グラニットフォールズに移動してから
今まで集めたコレクションがリセットされてたコトに気がつき・・・
中の人はリセットされたのが今回で2回目なので
真顔になりました/(^o^)\ナンテコッタイ

もう1回最初からかよ( ゚д゚ )!

今まで集めたのは実は違う場所に保管してるのですが
世帯がフルハウスになったので
行ったり来たりするのが大変になってきたので
そろそろサンマイシューノからウィンデンバーグの
あの広い土地に引越ししようかな・・・と思ってます。

引越ししてもタイトルはそのままにするよ!w



最後まで読んでくださって、ありがとうでした。



| おいでよSMSの街(Play日記)S4 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT