新生まるきぶねスローライフ

FF14&今はSims4&3。  記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.    

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分的ポーズ作成メモ(たぶん初心者用)


自分的ポーズ作成用メモ。
最初の頃を思い出して、サルでもわかる?間違えやすい部分とか
書いてみようと思います。

もっくです、こんにちは(=゚ω゚)ノ



恥ずかしい恥ずかしい!と思っても一番初めに
関節ぐにゅ~なりながら作ったポーズを。

当時はぐにゅ~なった時に元に戻すを知らずに
毎回新規作成で作ってた( ´_ゝ`)

足地面に埋まってるし、明らかに関節おかしい。
これでも一応モデルを見ながら作ってたはず・・・
しかもこれで丸1日近かった記憶( ´_ゝ`)

この頃から1年半経ったワケですが・・・

20170916_33960.jpg

最近作ったポーズはこんなヤツとか・・・。
これで大体1時間くらいです(´・ω・`)

ってコトでザックリですけど、以下、続きを読むから
間違いやすい部分と自分がポーズ作ってて失敗した話を。









blenderでポーズ作成するのに「クリーチャー化になる」という
誰もが通るモンスター化の道。

rigの部分名称が英語なのもあって「何コレ?」と自分はなったので
rigが重なってる部分とわかりにくい部分だけを
チョイスしたSSをあげてみました。
左側(L)の部分だけしか書いてません。
右側(R)も一緒だと思っていただければ。

20170918_34031.jpg

顔の部分でみんなが悩むのは
「まぶた閉じたいのに出来ない」
「クチ開けたはずなのにゲーム内で開いてない」


まぶたに関しては全く役に立たないと思いますがに載せたので
目の部分をクリックした時の順番をSSに載せておきました。

口に関してはJawという部分があるので、それで開け閉め出来ます。

基本的にCAS_~系は動かしてみてもゲーム内では反映されなかったはず。
(ただ目の部分のCAS_~は動かすと
反映された気がするけれど、自分はめったに使いません)

20170918_34028.jpg

首から下の部分は大抵隠れたrigがTwistなので
Twist(ひねる)部分です。

|ω・`)古いrigだとElbow(肘)なかったんだけどな~いつからか追加されてた

自分は以前、ThighTwistをよく動かしていたのだけど、
(その方がお尻がキュッとあがるし、立った時シュッとなるので)
ある時、ポーズテストしてて気がついた。

20170209_24180.jpg

タイトな服だとポーズ崩壊する( ゚д゚ )

大抵自分の場合は裸に近い格好にしていたので
短パンだったり、スボンだったり、
スカートでも長かったり、短かったりで
実は意外とわからなかったのでした( ゚д゚ )

女子だと体の線に沿ったドレスとかあるので
あんまりTwistの部分を動かすと足がはみだしてしまうので
自分はそれからはThighTwistの部分は動かすのやめました(´・ω・`)

まぁ、ザックリですけど、気をつける部分を書いたので
これからポーズ作り始めたい人はとにかく触ってみる。
自分の好きなキャラや芸能人の写真を見ながら作る。

みんなクリーチャー化やロボット化を体験してやってきているので
ぜひぜひゆっくりとチャンレジしてもらえたらなぁと思います。

KijikoさんがPose Helper for Sims 4 Studio(日本語)というのを
作ってくださってるので、そちらをさわってみるのもいいかもネ!

|ω・`)Kijikoさん色々と解説してくださってるし、目を通しておくといいかも
|ω・`)たままろさんも解説してくれてるんだけど、9月でブログ消えちゃうし・・・


ってコトでまた文章だらけや~ん!

とりあえず、SSだけ見て隠れたrigの場所把握できたらそれでOKです。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



| ポーズ作成 (How to) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT